外国で万引きとは!

これ程 恥ずかしく情けないニュースを聞いたことがありません。日本の高校生がお隣のお国で万引きをしたそうです。とうとうこうなったなと思いました。この10年、駅のホームでバスケットボールをついて遊ぶ高校生・電車のつり革にぶら下がる高校生・車内のドア付近に輪になってドーナッツを立ち食いする中学生・通勤電車の座席でコンビニ弁当を食べ、そのまま座席にゴミを放置して降りる高校生など、嫌と言う程見てきました。出来る範囲で注意しましたが、信じられない惨状でした。「心の偏差値」である「感情の質」を重視した教育が、今こそ必要だと思います。

同じ食べ物をみんなで回し食べるのは?

よくテレビで芸人さんたちが、一つのコロッケなどを皆で次次とかじっていることがありますね。

同じ飲み物を複数の人で飲んだりもしていますね。

あれは、どうかなと思います。

口の中の細菌は、一人一人違うそうです。

口内細菌は、誤嚥性肺炎を起こす怖い菌も多くいるんです。

同じ物をかじったり飲んだりすると、人から人へ細菌が移ります。

怖いことですね。

同じものを分けるなら、食べる前に千切るとか、他の器に小分けにするとかしたいですね。

その方がお行儀も良いと思います。