月別アーカイブ: 2013年8月

私立小学校の利点

大学までエスカレーターで行けること。

大学が付いてなくても、教育環境が良いこと。

保護者がモンスターにならないこと。

学校の方針に生徒が、従い易いこと。

生徒の家庭環境が似ていること。

異質な生徒や先生が、ほとんど居ないこと。

落ち着いて、勉強や人格形成が出来ること。

 

これらの理由で、私立小学校を選ぶ親御さんが増えているようです。

私立小学校の迷走

千葉県にある私立の小学校で上に中学校と高校も付いている学校が、方針を転換したようです。

これまでは、学校公認で堂々と中学受験できる小学校として、人気を博してきました。

有名校を目指すご家庭の支持で、生徒も集まっていました。

最大の売りは、中学受験に失敗しても、上の中学校に行けることでした。

首都圏では、公立の中学校よりも私立中学校が人気があるので、最悪でもそのまま上に行けるのは有り難いのです。

ただ、有名校に失敗した子供が内部進学をするというイメージが出来てしまい、中学校と高校の偏差値は伸びなくなってしまいました。

そこで、少子化の影響もあり、生徒数も減り始めたため、小学校からの外部受験に制限を設けたのです。

すると、人気も下降気味になってしまったのです。

全てが、中途半端なんですね。