カテゴリー別アーカイブ: 全体的な勉強法

センター試験を短期で追い上げるには

大手の予備校が出しているセンター試験用の問題集を次々とこなすのが一番良い方法です。

次の問題集を科目毎に購入しましょう。

駿台予備校   実戦問題集

河合塾     マーク式総合問題集

Z会       実戦模試

代ゼミ     実戦問題集

これらが解き終わったら、センター試験の過去問を全科目、解きましょう。

これだけやれば、かなり合格に近づくはずです。

教育費を無駄にしない為に

お子さんは、宿題をきちんとしていますか?

塾の復習をしていますか?

塾に遊びに行ってませんか?

自宅で勉強していますか?

塾に行くだけで自宅で勉強しないと、成績は伸びません。

塾でやった内容を再度、自分でやって確認してください。

塾と家庭教師の予定をぎっしり入れていることがありますね。

親御さんは安心かもしれませんが、効果は上がりませんよ。

疲れるだけで、自分で習う時間を持てないからです。

お子さんが、自分で学習する時間を確保して、自分で勉強することが一番大切なんです。